教授・博士(理工学):今井 順一
所属 | 情報システム工学科 |
---|---|
学位 | 教授・博士(理工学) |
研究室 | H314 |
電話 | 0123-27-6176 |
FAX | 0123-27-6176 |
学部担当科目
教育方法論、教育とICT活用、数学科教育法Ⅱ、教育実習Ⅰ・Ⅱ、教育実習事前事後指導、総合的な学習の時間の指導法、数学科教育法Ⅰ、数学科教育法Ⅲ、数学科教育法Ⅳ、教育実習Ⅰ・Ⅱ、教育実習事前事後指導、教職実践演習
大学院担当科目
<博士前期課程>
教育工学特論
教育工学特論
経歴
昭和58年3月 | 北海道教育大学教育学部卒業 |
平成9年3月 | 北海道教育大学大学院教育学研究科学校教育専攻修士課程修了 修士(教育学) |
〜平成19年3月 | 公立高校教諭 |
平成19年3月 | 千歳科学技術大学大学院光科学研究科博士後期課程修了 |
平成19年4月 | 千歳科学技術大学光応用システム学科 専任講師 |
平成20年4月 | 千歳科学技術大学総合光科学部グローバルシステムデザイン学科 准教授 |
平成27年4月 | 千歳科学技術大学理工学部グローバルシステムデザイン学科 教授 |
平成31年4月 | 公立千歳科学技術大学理工学部情報システム工学科 教授 |
専門分野
教育工学、数学教育
現在の研究テーマ
ICTを活用した授業デザイン
所属学会
日本工学教育協会、日本リメディアル教育学会、日本数学教育学会、コンピュータ利用教育学会
主な著書及び解説
- e-Learningによる工科系数学教育に関する実証評価(工学教育 第54巻 第4号 2006)
- e-Learningによる理数系基礎教 育の実施例(応用物理教育 第29巻1号 2005)
- デジタルペンを活用したリメディアル教育での授業デザイン(独立行政法人 メディア教育開発センター Vol.5,No.1,pp57-66,2008)
- 小中高大連携によるeラーニングの取組(日本情報科教育学会 Vol.2,No.1,pp47-48,2009)
- eラーニングによる高大連携(IDE現代の高等教育 No.524,pp28-33,2010)
- 初年次数学教育における授業デザイン(日本工学教育協会 Vol.62,No.4,pp54-58,2014)
- 初等中等教育での利活用を想定したeラーニングの運用方策の検討(教育システム情報学会 Vol.32,No.1,2015)